木漏れ日を猛毒として

学歴職歴彼女その他何にも持ってない僕がマウンティングされたがるブログ

ゼルダキャラ対 マリオ編

絶対に食らってはいけない技

・(特に降りの)空後

序盤は掴みが繋がり無限に稼がれるし、中盤以降は当たっただけで展開が不味いことになる。空後バーストはあんまり見かけないが、ゼルダは崖掴んだ時にマジでやることないので場外に出されるだけでキツい。

ニュートラル状況で空後を出したそうな位置関係になったら下強をパナすと良い。下強の姿勢が良すぎるので昇りはまず当たらない。降りもなんかわかんないけど割合勝てる。空下も一緒にカバー出来るしマリオには下強。

ただしマリオは暴れがゲロ強いため、もし下強を当てても基本何もないと思った方が良い。

崖の攻防では、マリオ側からしたら空後バーストあんまないしスマッシュが無料みあるので空後を出す必要性が薄い。下強の足に横スマ下シフトブチ込まれかねないので出さなくて良い。

相手からするとメインウェポンの空後をスカして薄いながらもリターン取ってくる(ただ下手すると稲妻繋げてくる)下強はかなり圧がある。

バースト帯なら下強ではなく、昇り空後に引きダッシュキャンセル上スマ。良い感じに引っかかってくれる。

 

・横スマ

めっちゃ飛ぶ。上スマもそうだが単発なので、魔法判定かつ多段技持ちのゼルダだと、例えば横スマ同士かち合ったら死。

隙も少なめなので無理に取ろうとしない。

個人的に上スマより怖い。てかぶっちゃけ上スマ当たってもベク変ちゃんとしてればあんま死なないから、横スマが怖いっていうより上スマが怖くない感じ。

 

空後と横スマ当たらないだけでマリオ側相当やることないと思う。展開づくりに大事な技と壊し技だけフォローしとけば正直ゼルダはどうにか出来る。

 

こちらから攻める時

・ファントムは気兼ねなく

マリオ側にしてみればマント反射とか読まれて掴まれた瞬間死だし無駄な読み合いするくらいなら範囲外に逃げるのが丸いのでこちらも気にしなくて良い。崖狩りの時はちょっとだけマント警戒。

ただ適当に出してると飛び込まれてどんどこ稼がれるのでそこは上手いことやってください。てか飛び込み対策出来なかったらゼルダじゃ全キャラにどうやっても勝てないしね。

 

・ディン刺さりやすい

FBと一緒に飛び込んでくるとことか、ファントム出した後に相手がファントムのキャラ判定にキレてSJした瞬間とかそういうとこに刺さりやすい印象。

マリオの復帰は強いけどあくまでマリオ自体の運動性能ありきでの話。出来ることはせいぜい空J→上Bくらいしかない。なのでファントムでルート削ってディンを刺す。ディンのがベクトルも吹っ飛ばしもエグいと思う。崖掴んでる相手ならファントムだけど、崖掴んでないならディンのが殺傷力は高い。

 

・地上での差し合いはしない

差し込みの択がないので。ファントム置いてそれっぽく相手を動かす立ち回りをして、ひたすら差し返す感じ。

マリオは運動性能の高さでできることの少なさをカバーしてるキャラなので、こちらから差し込もうにも引いて返すだけの作業をされてしまう。

 

基本的な立ち回りは普通にやってください。マリオは前作ほどのとんがり具合がなくなってよく言えば使いやすいマイルドなキャラに、悪く言うと運動性能以外なんだこれみたいなキャラになってるので、前作やり込んだ人なら普通に勝てると思う。

あとドクマリは完全に立ち回り変える必要があるので流用しないでください。対戦前にマリオかドクマリか確認するのもキャラ対の始まりですんで。