木漏れ日を猛毒として

学歴職歴彼女その他何にも持ってない僕がマウンティングされたがるブログ

SP個人的不満点まとめ

オンライン対戦によりがちなので注意

 

システム面

 

・優先ルール

説明不要のゴミカス仕様

何度「2ストかよ!」って叫んだかわからん。2ストなら2ストの戦い方するんだよなぁ

対戦相手ごとにルールが変わるなら下の方にちっちゃく表示するだけなのをどうにかしろ

今の環境だと乱闘はまぁないけどそれはそれでどうなのよ。4末期は乱闘結構面白かったけどもう出来ないんかな

 

・世界戦闘力

レート戦にするならフリーも実装してくれ。一戦抜けの文化は成長出来ないし1先なら1先の戦い方になるしそれはそれで1引けた方の勝ちって感じで面白みがない

 

・キャラ変更不可能

サブが一向に育たない。ってとこは良いにしても、世界戦闘力が絡むと「サブで遊んで、強い人が来たらメイン出す」みたいな対面がなくなった。4末期はそんな感じの対戦が多くて楽しかった記憶があるのでもにょる

これも一戦抜けを助長してるのが本当にクソ

 

 

バランス面

 

・ジャンプ強すぎ

なんでみんなこれ騒がんの?

ジャンプ踏切が速い+ガード弱体化+掴み弱体化+着地隙減少で見事なバッタゲーになっとるがな

結局前作で横回避+掴みでやってたことを今作ではジャンプ+空中攻撃でやってるだけじゃねーか

そのせいでジャンプ高くて空中横移動速くて落下速くて空中攻撃強いキャラが強い今まで通りのスマブラになってる

パ、とかジョ、とかさ

 

・空中回避の格差

プリンの空中回避の全体Fが8億年ほどあるのは非常に有名

落下が遅い=空中回避使っても後隙狩られるので元々のお手玉されやすいという弱点をさらに露呈する形に

落下が速い=空中回避使って避けた後に空中攻撃が出せるしそもそも出さずとも急降下仕込んでおけば着地出来る(しかも着地隙がない)ので安全

空中移動回避だけ1回限定にしてニュートラルは前作のままとかそんなんでええやん

 

・空中攻撃の吹っ飛び

序盤が余りにも飛ばず、終盤も言うほど飛ばない

よって序盤はハイリターンなバッタ戦法で飛ばない空中攻撃を当てて掴みに繋ぐことで稼ぎ、終盤はバーストされたくないのでローリスクなバッタ戦法で空中攻撃を当てるが、一部キャラの一部技を除き飛ばないためひたすら試合が長引く。ベク変バレ始めた辺りから撃墜演出が基本詐欺るものになってきたよね

これもパ、とかジョ、にありがち

もう少し基本的な吹っ飛ばしを上げれば序盤の長時間拘束コンボを減らしつつ終盤のグダりを回避できる気がする

 

とりあえずこのへん