木漏れ日を猛毒として

学歴職歴彼女その他何にも持ってない僕がマウンティングされたがるブログ

今のゼルダに思うところ

コンセプトが行方不明。

「ハイリスクハイリターン」とかなら、既にカス当たりっていうリスク背負ってるのに着地隙まで背負う意味がわからない。ゼルダ使ってない奴みんな稲妻強いって言うけど、パルテナの空前空後が稲妻になったら普通にランク下がると思うよ。クッパの空後に4%+怯むだけのカス当たり付けてみる?

「軽量パワー級」とかなら、カス当たりっていうハンデが要らない(カス当たりする分火力が落ちるため)。素早い訳でもないので接近するのもキツいしされるのもキツい。接近した時のご褒美が無いのに遠距離せいぜいファントム置くくらいしかやることないんだけども。

「飛び道具キャラ」ならファントム一本でひたすら崖でぼったくる現状がおかしい。崖は良いけど立ち回り何したらいいの?飛び道具って言うには隙デカすぎだし。スネークだってニキータは崖かマジで暇な時くらいにしか出さんでしょ?ディンも一緒だよ。

そもそも「魔法で強化した体術」とか言ってたけど魔法判定で相殺がない上に真空判定無いから体術が弱いの意味不明過ぎん?魔法使ってない下強とか下スマの方が(強い弱いじゃなくて)安定してるのどうなん?

結局(当たってくれって祈りながら)ファントム置いて(当たってくれって祈りながら)ネールで誤魔化しつつ(当たってくれって祈りながら)崖のファントムでぼったくる(趣味程度にA技ポチポチしとく)っていう立ち回りじゃねえの?

まぁ他のキャラも適当に垂直ジャンプして噛み合ったら空Nなり空前なりから掴み入れてぼったくって崖詰めるだけだからやってること変わらんって言えばそうなんだけどさ。

突き詰めると判定弱すぎすっぽ抜けいい加減にしろカス当たりもうちょいマシにしろ隙減らせっていう話。

 

追記

最近気付いたけどこのキャラ待たれたら終わる。

ファントムの射程が有限な上に一旦飛び道具構えたらキャンセル出来ないせいで圧がかけられない。

立ち回りで圧がかからない飛び道具って何?

飛び道具がある→近付かないと一方的に有利展開作られる→近付かせないような撒き方で対策する→それを対策する

っていう流れがない。「ファントムだ!逃げんべ!ディンだ!最悪ガンガードでノーリスク!」ってなんだ?

だから立ち回りでやることがない。最悪なのはそんな飛び道具を持たされた代償を払ってること。

空Nはすっぽ抜けるようになり、下強はリーチが短くなりベクトルも外側に向いたせいでコンボが激ムズ、横強は発生が遅くなり、上強こそ強いものの近づかなきゃ何も起きないし高%では当てたところで何にもならない。稲妻はこの期に及んで着地隙モリモリ森鴎外でカス当たりのリアクションが弱い吹っ飛びから怯みのみになりナーフ、空下も前作は高%時に崖でその場上がりに合わせてカス当て→横強確定が無くなり、掴みも激遅で、弱すらコンボ始動&パーツから特徴のない低リターン技になり……

ここまでA技ナーフしといて持たされたのは圧のない飛び道具。

サムス見てごらん?A技は回転率が低いと見せかけて着地隙が少ないのでSJで出してたら他のキャラと大差なく、B技は最強クラス、掴みは遅い代わりにクッッッッッッッッソ長い。

持たされたデメリットを踏み倒す手段があるか、メリットの代償が釣り合ってないくらいに小さい。

そもそも代償が小さ過ぎるのは他のキャラでも多くて、素材切れたらブロック置いて芋ればいいスティーブを筆頭に酒飲んで作ったみたいなキャラがいる中で、ゼルダだけマジでどんだけ慎重になってんだってくらい丁寧にナーフされてる。

だって下強のナーフとかマジで的確過ぎるでしょ。コンボ始動としての役割を潰して難易度上げる調整としては神がかってると思う。

稲妻も「カス当たりでも最悪どうにかしようと思えば……」っていう希望というか甘えを完全に打ち砕いて難易度爆上げしてるの本当に綺麗なナーフだと思う。

なんで他のキャラでそれしないの?

なんでバンカズは「うんポイキャラだしバ難にしといたけどやっぱ文句言われたし空後のベクトル強化したろ!」なの?

なんでサムスは「最強のCS持ってるしそれで撃墜してもらえばいいと思ってたけどやっぱCSとの二択で投げバもあった方が良いよねw」なの?

なんでジョーカーは「ナーフしないとな……うーん、隙3F伸ばそ!wあんま変えたくないしw」なの?

んでこういうこと言うと「じゃあ強キャラ使えば?」とか言う奴おるけど、いやスマブラってキャラゲーじゃねえのかよと。好きなキャラ使って戦うゲームじゃねえのかよと。そこに「好きなキャラで勝ちたい!」「僕の好きなキャラばっかり弱くて不公平だ!」って意見があったらおかしいのかよと。

誰も彼もがお前みたいなオタクくんよろしくオフで勝ってチヤホヤされたい訳じゃねえんだよと。休みの日に家で楽しくゲームしたい層もいるんだよと。そんでスマブラがあったら「好きなキャラで戦って勝ちたい!」って思って、それで自分の好きなキャラが不公平だって思える調整されたら調整内容や調整してる奴に怒りを覚えて何が悪いのかと。普通だろ。

本当にどうにかしてくれ。スマブラは面白いけど調整内容が面白くない。期待させてくれ。