木漏れ日を猛毒として

学歴職歴彼女その他何にも持ってない僕がマウンティングされたがるブログ

ゼルダ

強いところ

・崖攻め

・読み合いをスキップ出来る

 

弱いところ

・崖に付き合ってくれないキャラに対して無力

・読み合いをしないといけないところ(崖、近距離、復帰台無敵のやり過ごし)

・台ありステージが本当に無理

 

ポイント

・崖攻めが強い

崖狩りに必要な「持続のある技」「隙の少ない技」「殺せる技」「見てから出せる技」が全部ファントムひとつで解決するのが本当に強い。

崖掴まりにファントムが当たるので、タイミングさえ合わせて置けば掴まりっぱが出来ないのもあって相当なプレッシャーになる。

ただこれは逆に弱点でもあり、例えばスネークやゲムヲがしてくる崖の読み合いを完全スキップして上から戻ってくる動きに対して完全にやることがないとも言える。ゼルダ自身の技でやりあうのはかなり苦しいので、そういったキャラには崖上での展開を強制されることもあって不利展開が続く。

 

・読み合いをスキップ出来る

崖もそうだけど、個人的にはネールがヤバい。至近距離での暴れるかどうかみたいなところで絶対にガードを強制させられるのはデカすぎる。「ネールチラつかせてガード強制してるのに相手がネールぶっぱするアホならリターン取れるけど、かといってネールをカバーしないで読み合いに持ってってネール食らったらこっちがアホ」っていうのが最強すぎる。そこに至ってない奴相手ならBボタン連打で近距離の読み合いをスキップ出来ちゃうわけだし。

復帰阻止もフロルが強すぎて不可能だし、そういう他のキャラだったら当然している、そこが課題だー、ってなる読み合いをスキップ出来るのがゼルダの強みだと思う。

ただこれも弱点と表裏で、いざ読み合いするってなるとゼルダ側本当にキツい。崖上がりマジですることない。崖上がってもラインないとすることない。復帰台無敵のやり過ごしもキツい。ハニワ出させてくれ。

 

・台ありステージがマジで無理

台上の相手になんもすることないしゼルダ側台上でもなんもすることない。台上でジャンプされるだけでファントム当たらんし。ゼロサムの空上と空後があったら良かったのにね。

 

あと稲妻当ててすげーみたいなの動画でもなんでもありますけど、あんなん生当て狙うのバカか天才しかいねえかんな?プロの競技シーンでCFが膝外しても何度でも狙ってたらそんなん舐めプやろ完全に

 

あと空Nのすっぽ抜けいい加減どうにかしてくれfor時代に戻すだけでいいんだ