木漏れ日を猛毒として

学歴職歴彼女その他何にも持ってない僕がマウンティングされたがるブログ

スマブラSP ゼルダ使いとして

まず言っておかなければなりませんが、このゲームはクソゲーです。

 

前作で待ちが強いのどーのと叩かれた結果、攻めを強くしようとして大失敗しています。

立ち回りではなく技を強くしただけなので「たまたまこれが通ったから勝った」「これ擦ってれば勝てる」っていうゲームですし、対戦中も強技を擦りあって当たった方が死ぬゲームです。

対戦ゲームに重要な「相手とのやり取り」の要素がかなり薄いのがスマブラSPの特徴でしょう。

 

前作では技ひとつ振るのにもリスク管理が必要だった(クラウドですら適当に技を振ってても勝てなかった)ので、相手との間合い管理や牽制、誘い、そういったプレイヤー毎に違う知略的な立ち回りに見所がありましたが、今作は強技パナして「運良く当たったね」といった展開しかありません。

その上空中回避の仕様変更のせいで食らった側の仕切り直しが簡単過ぎるため結局攻めが強いゲームではないというのもミソです。

 

僕は前作からずっとゼルダを使っていますが、このキャラの性能は前作で出して欲しかったものです。

特にファントム。ガンガン前に出てねってコンセプトならこんな強化は絶対にしない筈です。ゲームスピードがSPより遅い4であればキラッキラ輝いた技でしょう。

A技が基本的に弱体化しかされていないため、足が遅いのも相まって本当にやることがないです。

 

結局立ち回りにおいては

「安全地帯からファントムを出す」

「困ったらネールをパナしてあとは祈る」

「たまーにスパイスとして上強を擦る」

という今作の悪いところを詰め込んだようなキャラになっています。

正確には「悪いところを引き出さないと他キャラと同じ土俵に立てない」の方が近いでしょうか。

足りないキャラパワーをクソゲーで補うというなかなかに寒いことをしている訳です。

 

調整班が何故ゼルダのA技を弱体化したのか、何故「攻めを強く」という方針がありながら飛び道具を主力にしてしまったのか、言いたいことは山ほどあります。

てか調整に携わったプロプレイヤー様達の中にゼルダ使いいないでしょ……なんでそんななのにこんなとんがった調整しちゃうの……?

 

……まぁゼルダ使うんですけどね。

 

今日もフィットレに勝てません。Heronでした。